もじもじ草子

あんまり頑張りたくないスペランカー野郎のハイキングブログ。ほかにネトゲとか釣りネタを気分で書きます。

Entries

小処温泉から逆峠へ(2017/05/07)


 みなさん、こんにちは!

 最近激太りで、息をするのもめんどくせえmozimaroです。


 久しぶりの自己紹介なのでスペル間違えたけどまあいいや。


 そんなデブ化進行中で

 あまり冒険的なことをしたくない僕は

 昨日、比較的道が安全な奈良県上北山村にある、

 小処温泉から大台ケ原方面のルートを歩いてきました。



 
 が、大台ケ原通過点の

 西大台は現在は許可を得た者以外の立ち入りが規制されているそうなので

 許可証を持たないみじめな僕は 

 途中の逆峠近くにある環境省調整地区入口まで進み

 そこで引き返しました。


小処20170506map2

 西大台の進入が規制されているのは

 以前から知っていたものの、

 いったいどのあたりからそれがなされているのか

 気になったので訪れてみることにしました。



 かなり山奥にある小処温泉よりあるきはじめます。

小処20170508-001


 この日、5月のくせに生意気にも

 とてもとても暑くて、

 その上、朝にちょこっと降った中途半端な雨のせいで

 蒸し暑くて仕方なかったです。

小処20170508-002


 林道を遡っていきますが、

小処20170508-003


 時々、登山道の入り口があるのでこれを利用。


小処20170508-004

 これが結構急勾配で

 なまった身体にはかなり辛かったです。


 バテて、ぐでんぐでんになった様子↓
小処20170508-007

 
 休憩しても、次の一歩からもう

 キツいんですが。


 あと、基本植林の中をゆくので

 登ってて面白くはない。


 ↓上の地図のAの地点近くですが
小処20170508-009
 
 実際このあたりまで車で来れる模様。



 林道終点からは当然の事ながら、

小処20170508-010

 自然林がちな山道となります。


 途中、崩壊跡があるものの基本歩きやすいハイキング道。


 しかしなんだかいい雰囲気になったところで

小処20170508-016


 進入規制区域に到達。


 焦らされて待たされて

 良い感じになったところで

 お客様お時間ですみたいなことされて

 何だか、もにょもにょした気持ちになりました。



小処20170508-018
 

 僕はVIPじゃないので入ることは許されません。



 規制内容の説明↓

小処20170508-017
   

 漢字が多すぎて途中で読むのやめました(笑)



小処20170508-019

 ここまで進んだよ!


 引き返します。

 

小処20170508-022

 なぐさめのミツバツツジを愛でながら

 下山致しました次第でございます。 

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

mojimaroさん、こんばんは。
お疲れ様でした!
ミツバツツジがきれいでよかったですね。
  • posted by しおちゃん 
  • URL 
  • 2017.05/07 22:41分 

Re: NoTitle 

>しおチャンさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます!

路にミツバツツジが咲き、
山腹には名残の山桜が花を散らせている光景は
なかなか感慨深いものがありましたよ。

これから山は花が競うように咲く
季節です。
その様子を届けられたらなあ、と
考えています。
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.05/08 01:25分 

NoTitle 

こんにちは。

結構キツイ山登りですね!!
此の時期はだいぶ新緑多くなり
気持ち良い山登りになったと思います。

三つ葉ツツジにも会えてよかったですね。
  • posted by 安曇野 
  • URL 
  • 2017.05/08 10:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 安曇野さん
こんばんは、コメント大感謝です!

今回の山歩き、鈍った体には
かなりキツいものがありました。
その後なかなか体力が回復せず、
いまだに思うように動いてくれません(笑)

山の花も大分賑やかになってきました。
これからが楽しみですね。

  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.05/08 21:01分 

NoTitle 

mojimaroさん、こんにちわ!
西大台の規制か~、何処からも入るなってなってるんですね。
折角だから突き抜けたくなる私は行ってはいけない感じがしますw
そろそろ花も虫も活発な時期がきましたねぇ^^
もう蛾は喰いたくないっす。。。
  • posted by RED EYE 
  • URL 
  • 2017.05/11 12:34分 

NoTitle 

>RED EYEさん
こんばんは、返事おそくなってすみません><

REDさんはVIP待遇なので
許可をうけて西大台へ入られたみたいですが、
平民の私は仕方なく引き返しました。

ここからがおそらく素晴らしい光景が
ひろがっているのでしょうが、
小心者なので諦めることにしました(笑)

あと、
昆虫はハネを取るとエビの味らしいですよw

  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.05/12 20:23分 

NoTitle 

はじめまして、ふみたん09です。
登山お疲れ様でした。お花の季節になりましたね。
近畿在住のため私も大峰、台高はよく登っています。
(水晶を拾いにですが…)

きれいな山写真をまた楽しみにしています♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/13 21:22分 

NoTitle 

>ふみたん09さん
こんばんは、返事おくれまして申し訳ございません!
そしてはじめまして宜しくお願いします♪

ツツジにシャクナゲ、
大峰台高も花の季節に入りましたね。
個人的になかなか上手く撮影出来ないので
お恥ずかしい限りですが。。。

なんと水晶をお探しに山の中にですか!?
こんな身近な山々でも採れるものなんですね。
勉強になります。

お互い山を愛する者同士、
今後も何卒よろしくお願いいたします。
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.05/14 21:01分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。