もじもじ草子

あんまり頑張りたくないスペランカー野郎のハイキングブログ。ほかにネトゲとか釣りネタを気分で書きます。

Entries

十津川村奥里から中八人山へ(2017/01/18)


 みなさん、おはようございます。
 

 今年の1月にお気に入りの大峰支峰、中八人山を訪れました。



 すでに3月も下旬というのに1月の記事。



 明神平のレポとかと時系列的にゴッチャになってて

 どうもすみません。



 中八人山。

 大好きな山なのですが、奈良県内に住んでいても

 遠い遠い十津川村にあるので

 前日の深夜から出発しました。



 凍結した国道168号線をビビリながら走り、

 登山口に到着後、車内で仮眠しました。


 
 この方が気分的にラク。

 このクッソ寒い季節、早朝からお布団を抜け出すなんて

 意思の弱いボクには到底無理な話なんです!



 すっかり日が昇りきった頃

城ヶ崎20170126-107


 モノレール格納庫のある登山口から登りだす。


 ↓夜みたいですが、朝です(笑)
城ヶ崎20170126-111


 なんでこんな暗い絵になったんだろ。。。


 この山、

 のっけからキ○ガイ急登を強いられますが

城ヶ崎20170126-113


 石佛山という最初のピークまでのこの登りをこなせば、

 中八人山までさほど難しくはありません。



 んでこれが石佛山山頂↓
  
城ヶ崎20170126-118

 
 
 この日、天候にも恵まれ

城ヶ崎20170126-123


 気持ちのいい山歩きが楽しめました。


城ヶ崎20170126-141


 

 大峰主稜線の釈迦ヶ岳。
城ヶ崎20170126-163




 西八人山という山をトラバース途中、ようやく目的地の

城ヶ崎20170126-171


 

 中八人山が見えてきましたが、

 このあたりまで来ると、積雪量もかなりあって苦戦しました。





 スノーシューを持ってない貧乏人はこうなる↓

城ヶ崎20170126-178


 数日前の寒波後、

 誰も歩いてない様子だったので

 存分にラッセルさせて頂きました。


城ヶ崎20170126-175
 

 一人でキャッキャ言いながら

 踏み抜いていく。




 中八人山を詰める途中振り返り、

城ヶ崎20170126-183

 西八人山を望む。
 
 
 中八人山山頂(1396m)に到達。
城ヶ崎20170126-186


 このさきの奥八人山は絶景なのですが、

 もうこれ以上、進む気力が皆無だったので

 引き返すことにしました。



城ヶ崎20170126-192

 本当に良い天気でした。


 この山を訪れたら、毎度快晴なのですが、

 個人的に相性がいいんでしょうかね。




 相性の悪い山のほうが圧倒的に多い

 ボクなのですが。。。。



城ヶ崎20170126-196


城ヶ崎20170126-202
 
 
  
 
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんbんは。

雪が深い?とラッセルは疲れますね。

写真を拝見しているとオ-寒そうって感じです。

冬山は滑落など事故が多いので気をつけてください。
  • posted by 安曇野 
  • URL 
  • 2017.03/23 22:42分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 


> 安曇野さん
コメントいつもありがとうございます!

この山行の数日前に大寒波があったので
奈良県も各地でかなりの積雪がありました。

この山は訪れる人も稀なので
当然雪上にトレースもなく
ソロのツボ足に苦しみました。

でも、お天気も良くて素晴らしい
山歩きでしたよ(^_^)
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.03/24 15:37分 

仙人 

mojimaroさん、こんにちわ!
またまた良い山に行かれてたんですね~。
大峯の寂峰、中八人山、めっちゃ行きたいです。
が、アクセスが悪いんですよね、十津川村方面は。。。

締まってそうだけど、ツボ足ラッセルは疲れますよね~。
やっぱり無雪期はクッソ藪ですかね??
  • posted by RED EYE 
  • URL 
  • 2017.03/28 11:27分 

NoTitle 

こんばんは、RED EYEさん!
いつもコメントありがとうございます!

中八人山オススメですよー
でももう難しい山ではないので
REDさんには物足りないかもです(笑)

ラッセルすごーく頑張ったので
ダイエットできたかなあと思ったら、
むしろ体重増えてました

納得いかねえ。。。

クソ藪は今はもう無いですが、
十津川のこの周辺は
暑い時期に訪れるとヒルが多いので
避けたほうが無難かと思います。
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.03/28 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。