もじもじ草子

あんまり頑張りたくないスペランカー野郎のハイキングブログ。ほかにネトゲとか釣りネタを気分で書きます。

Entries

明神平レポ(2017/02/15)

 みなさん、こんばんは。


 ボクはどこへ行っても仕事が遅いと罵られる
 
 役立たずなのですが、

 このブログに関しても同様で

 最近特に山行記のレポが遅延する事が多く、

 誠に申し訳ございません(期待してないとか言わ

 ないでう)。



 しかしこのままだと
 
 季節モノが旬を過ぎてしまうと思い、

 なるだけ簡略に現在の山の様子が紹介できるよ
う、

 速報系という、カテゴリを作ってみました。


 ってそんな大したもんじゃないんだけどね!



 。。。とりあえず、第一回は本日訪れた東吉野の明神平の様子です。




 大又の集落までは、沿道の溶けた雪が再凍結しない限り、

 どノーマルのタイヤでも行けるようです。


 積雪があるのは大又集落からしばらく登った浄水場のあたりから。

大又20170215-011


 ねこぶち橋(←名前がかわいい)というのがどこだかわかりませんが、
 
 とりあえず工事が出来るような道路状況ではなさそうでした。


 駐車場までの道の様子↓
大又20170215-015


大又20170215-017


 この林道、積雪凍結の上、傾斜がキツいので

 厳しいですが、

大又20170215-020


 それでも駐車地には平日にも関わらず、

 これだけの車が停まっていました(合計13台)。



 登山口から明神平までは踏み固められていて

大又20170215-030

 概ね歩きやすい。


 明神平。

大又20170215-060



 積雪が多く、殆どの人がスノーシューを装着。


 ボクはビンボマンなので

 仕方なくラッセルしましたが、かなり辛かったです。



 

大又20170215-093



大又20170215-096


 霧氷は申し分なく、

 その風景を十分堪能できました。




  

 
  • [No Tag]

*Comment

よろしくお願い・・・ 

この記事昨日読みたかったなぁ(笑)
でもFFスタッドレスでは無理ですねぇ。

今日ここは無理だと思い確実に登山口に到着できる山に行きましたが
見事な青空の中、枯れ木の下を歩いてきました(涙)
このカテゴリー期待しています、よろしくお願いします。
  • posted by 段平 
  • URL 
  • 2017.02/16 18:16分 

Re: よろしくお願い・・・ 

> 段平さん
こんばんは、コメント感謝です!

大又林道、凍結していましたが、
すり減ったスタッドレスのアルトラパンや
キューブも駐車場までたどり着いていたので
必ずしも4WDでなくても通過出来るようです。

速報と言っても個人で出来ることは
わずかですが、
なるべく可能な限り、お役にたてればと
思っています。


  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.02/16 19:17分 

NoTitle 

こんばんは。

結構積もっていますね。
皆さんノーマルタイヤで来ているのですか
昼間ならまだ走れますが日が沈むと危ないですね。

此方はフルフルと予報は出るのですが
先日待ったくらいで積雪はゼロです。
明日は20度くらいまで日中なる予報ですが
その後の予報は???雪とも言っていました。

スリップしないよう安全運転でお願いします。
  • posted by 安曇野 
  • URL 
  • 2017.02/16 19:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 


>安曇野さん
こんばんは、いつもありがとうございます!

これだけ凍結するとさすがに全車スタッドレスか
チェーン装備でした。
夜間朝方はここより麓でも
やはり凍るようですね。
油断すると本当にスリップするので
気を付けないといけませんね(*_*)

霧氷は素晴らしかったですが、
今日は春の陽気だったので
もう溶けてしまったかもです。
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.02/16 21:56分 

こんばんは! 

こんばんは!

明神平は皆さん登っておられるので行きたいのですが何分兵庫県からは遠いですから中々・・・

ヤッパリ樹氷には青空ですよね、綺麗ですね。
今年は快晴の休みには必ず仕事が入ってしまい曇り空のスノーハイクばかりです。

あと少しのスノーシーズン、良いタイミング三峰山か高見山か行った事のない明神平に行きたいな~
  • posted by yoshiyuki 
  • URL 
  • 2017.02/19 19:20分 

NoTitle 

>yoshiyukiさん
こんばんは、コメントありがとうございます!

明神平は登りやすく、一年中なにかしら見どころがあるので
このあたりでは、かなり人気があります。
でもやっぱりyoshiyukiさんのホームの
氷ノ山周辺に比べるとまだまだマイナーですね><

この日、ほとんど曇っていたのですが、
平を少し下ったとたんに青空となりました(笑)
日頃の行いですかねぇ。。。。

もう一度寒波が来ますね。
雪に慣れているyoshiyukiさんなら
明神平ぐらい楽勝だと思います(*^^*)
  • posted by mojimaro 
  • URL 
  • 2017.02/20 01:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。