fc2ブログ

もじもじ草子

あんまり頑張りたくないスペランカー野郎のハイキングブログ。ほかにネトゲとか釣りネタを気分で書きます。

Entries

天川川合~狼平を歩きました ( 2013 / 08 /19 )

 久しぶりに森林歩きがしたくなって、天川川合から狼平まであるいてみました。



tochi.jpg


 今回はピーク目指さず、狼平に到着したらまったり水浴びでもして引き返すことにしました。



 荷物も軽めで済ませ、靴もハイカットの革靴とか履くのは野暮ったいのでローカットのアプローチシューズで出かけました。

 
 
 この日、やや雲があるもののやっぱり暑かった。



 
 天川村役場近くにある登山口から歩き出します。そこから栃尾辻までは残暑厳しいひたすら我慢の道。

 
 
 持参した飲料水の消費が半端ない。
 


 道もほぼ植林で占められていて、見どころは少ないです。この長い植林歩きが弥山八経ヶ岳に向かう登山者に敬遠される理由なのでしょうね。やっぱり人はトンネル西口からの最短ルートを選んでしまう(私の中では弥山川ルートは無いものとなってます)。


 ただ、たまに幹の太さが大仏殿の柱ぐらいある巨大なアカマツがそびえ立っていたりして驚かされました。


 そういや最近大きなマツもあまり見ないな、昔はそこかしこにあったような気がするんですが。






 
 栃尾辻に到着。


IMG_1030.jpg
 此処に建つ小屋のスペック。とくに意味はありません。



 栃尾辻からはブナの大木の続く逍遥の道。


IMG_1032.jpg




IMG_1034.jpg


 以前にも書いた気がするんですがこのルートは本当に歩きやすく道迷いのしそうな箇所も少ないので個人的に大好きなんです。







 歩き始めてほぼ3時間で狼平に辿り着きました。


IMG_1039.jpg


 目の前に流れる弥山川はかなり水量が少なかった。



 まずは水分補給。川の水なので浄水器を使用しました。


IMG_1041.jpg
 携帯用浄水器のスーパーデリオス。とにかく持ち運びしやすいのでオススメです。



 水を確保しました。



 それじゃ泳ぐぞ~~~。

 

 夏の山歩きはいつでも水浴びが出来るように、実はズボンの下にこっそりスイミングショーツを履いているのです。

IMG_1045.jpg


 と思ったけどあまりにも冷たくて膝まで浸かるのがやっと。うわー冷てぇ~~キャッキャ♪などと(ひとりで)はしゃいでいました。





 かなり身体を冷やせたので来た道を戻ることにしました。


IMG_1047.jpg


IMG_1049.jpg


IMG_1051.jpg



 もうあまり汗をかきたくないので帰りは登りよりもゆっくり歩きました。とくに急ぐ必要もないからね~。





 IMG_1056.jpg


 それでもやっぱり汗はかくもの。




 結局、身体が汗まみれになったので登山口に戻ったのち


IMG_1061.jpg

 近くに流れる天ノ川でまーた水浴びすることにしましたw



 こちらは結構水温があって(水風呂よりあたたかい)、存分に水泳することができました♪




 

 













スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。