もじもじ草子

あんまり頑張りたくないスペランカー野郎のハイキングブログ。ほかにネトゲとか釣りネタを気分で書きます。

Category [鈴鹿・伊吹 ] 記事一覧

多賀大社~霊仙山~柏原駅を歩きました ( 2013 / 10 /31 )

 四国の山々を登ってから約2週間ぶりの山行。鈴鹿山脈の霊仙山へ行ってまいりました。 この山は公共交通機関利用だとアプローチがもんのすごい遠いので前夜彦根のネットカフェですごしました。 なんとなく長い距離を歩きたかったので一般的な醒ヶ井からではなく、近江鉄道の多賀大社前駅から霊仙山を目指し、その後JRの柏原駅に降りるという無駄に長いルートを選びました。 西南尾根から登るのは初めてです。 ほとんどが舗装...

伊吹山に行って参りました② ( 2013 / 08 /08 )

 ①からの続き 山頂に到着するとまず驚いたのが人の数。 さすが花の時期だけあって付近は人でいっぱい。 これ平日だぜ? あとから知った事ですがここのお花畑の写真が当日の産経新聞の一面に紹介されていたようで、それを見て来られた方も多かったかと思われます。  このあたりは完全に観光地のようです。 山頂には何軒か売店があり、売り物もかなり豊富。 初めて登山バッヂなるものを買ってみた。  この夏いちばんのマ...

伊吹山に行ってまいりました① ( 2013 / 08 / 08 )

 どうにかやる気が出たので、IBUKIに登って来ました。 ただ日付が変わったあともしばらくはネカフェ内でモゾモゾしていたので早朝の出発時、とにかく眠い眠い眠い。 半落ち状態(←たぶん意味間違ってる)で会計、いくら払ったのか全然覚えてないです。  そのあと店のスリッパのまま外に出そうになりました。 ストップ・ザ・夜更かし。 南彦根の駅に着くと、そこから電車を乗り継いで伊吹山行きバス停のある近江長岡へ。 近...